スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年05月23日

初心者コラム サバイバルゲームで必要な物は何か?

どうも、アンダーソンです。

昨日から始めた運動ですが、中々に身体に堪えます。

今年は夏を乗り切るために、しんどいですが頑張ります。





今回は久しぶりの初心者コラムになります。

前回は『どこでサバゲーをするのか?』というお話をしましたが、今回は『サバゲーに必要な道具は何なのか?』というお話をして行こうかと思います。

実は絶対必要な物は意外と少ないというので、驚かれる方もいるんですよね。



ではまずほぼ確実に必要なものです。

①ゴーグル



これは絶対に必要です。

個人的にはエアガン本体より入ります(というと語弊がありますね汗)

サバイバルゲームはエアガンの撃ち合いになりますので、BB弾がまったく当たらないという事はまずありえません。

また近年は法律でエアガンのパワー規制がされているとはいえ、至近距離で被弾すると歯が欠けたり失明の恐れがあります。

このため安全にサバイバルゲームを楽しむ為にも、ここはしっかりとサバイバルゲーム用を購入しましょう。

スキー用などは強度が不足している可能性があるので、ここはケチらず購入しましょう。

ゴーグルも様々な種類がありますので、そちらの紹介はまた今度。



②エアガン



こちらこそサバイバルゲームで必要な道具ですね。

撃ち合いで必要になる物で、これがあって初めてサバイバルゲームになる感じですね。

実際にある銃やゲームや映画に出てきた物などをエアガン化したデザインが多いです。

こちらも様々な種類がありますので好みに合わせたものを買うと良いかと思いますので、また今度紹介致します。



③弾やガスなどの消耗品

こちらは各人で必要なものになりますので、自分が使うものに合わせて購入しましょう。

ただしBB弾はバイオ弾やプラ弾など様々な種類があるので注意して下さい。

初めに分からない時にはバイオ弾を買っておくと心配が少ないと思います。



次からは初めてのサバゲーであったらいい物のご紹介です。



Ⅰ汚れてもいい服



これは外であれ中であれ、転んだりバリケードにぶつかってしまうと破れたり汚れてしまうので来た恰好で遊ぶのはお勧めしかねます。

…とは言え、1日体を動かして汗だくになった格好で帰りたくはないと思いますので別途用意して行きましょう。

最近ではサバゲー=迷彩服というイメージはありませんので、ユニクロやワークマンでも全然大丈夫です。





Ⅱグローブ(手袋)



サバゲーフィールドは汚れていたり、触ると手が汚れたり傷がついたりしてしまう箇所があります。

それに撃ち合っていると手を撃たれてしまうこともしばしばあります。

安全の為、軍手でもいいので持って行った方がいいかも知れませんね。



Ⅲ汚れてもいい靴

こちらもⅠと一緒で、汚れたままの靴では相乗りした車や公共交通に汚れを持ち込むのはあまりよろしく無いかなと思います。

特にアウトドアでの泥汚れはフィールドで落としたり、靴を予備で持って行くなどの配慮はあっても良いと思います。





ここまで道具のことを書きましたが、最初はまずはサバゲーで遊ぶことを考えればいきなり購入せずにレンタルで良いかと思います。

最近のサバゲーフィールドではレンタルをしているフィールドが多いので、まずは遊んで面白い!と思ったら購入に踏み切るといった感じでいいと思います♪
  


Posted by アンダーソン  at 17:39Comments(0)初めてのサバゲー

2017年05月22日

5/21 OASIS リアルカウント定例会参加

どうも、アンダーソンです。

最近は天気のいい日が続いて気持ちがいいですね。

本当に梅雨が来るのかな?という話も知人としましたが、そうなると水不足が不安です…





昨日のお話ですが、埼玉県川越市にあるフィールド『OASISさん』に行って来ました。



参加したのは定例会ですが、この日はリアルカウント定例会という縛りのある定例会でした。

『リアルカウント』とは自分の持っているエアガンの実銃と同じ装弾数でゲームをするというものです。

例えばM4やAKの普通のマガジンは30発、MP7のロングマグは40発といった感じで実銃の基準に準拠するため無駄弾が撃てません。

その代わりに変な跳弾や流れ弾でやられる心配がありませんので、動き回れてこれはこれで楽しいと思います♪






この日は参加者が約20名と少数のゲームになり、久しぶりに動き回ることが出来ました。

また参加者の約半分がウチの仲間という状態でした(笑)





昨日の気温は皆様もご存知のように、埼玉県は30度を超える猛暑になるという事で装備もチェストリグに変更しました。



真夏にゲームをすると脱水症状や熱中症などの影響もありますので、皆さんもこれからの時期はお気を付けくださいね。

こまめな水分補給と休憩を適度に入れながら行きましょう。



この日はリアルカウント戦という事もあって、正確な射撃ビシビシ飛んできます。



またフィールド右奥の通路は緑が濃くなってきており、視界が暗くて敵を発見しにくくなってきました。





しかし一番の問題は何よりも『気温』。

序盤は良かったのですが、後半になるにしたがって集中力や体力が著しく低下…

その結果、私はゲームマスターを撃ったりボーっとしていたところをケツを撃たれるなどダメダメな結果になりました。

ゲームは楽しかったのですが、暑さ対策が甘かったので今後は基礎体力をつけてサバゲーを楽しみます(笑)



  


Posted by アンダーソン  at 12:17Comments(0)サバゲー

2017年05月20日

5/14 東京サバゲパークさんの定例会参加

どうも、アンダーソンです。

本日は埼玉県は快晴、絶好のサバゲー日和ですね!

私はサバゲーでは無いのでブログを書き終えたら運動をしに外に繰り出そうと思います♪





先週の日曜日、友人からお誘いもありかなり久しぶりに2日連チャンでサバゲーをして来ました。

場所は東京サバゲパークさんの日曜定例会。

人も非常に多く、賑わいが凄い1日でした。



私を誘って下さったもこさんという方ですが、最近仲良くして頂いている若手ゲーマーさん。

「サバパーが初めてサバゲーをして、楽しかった思い出の場所なんです♪」とのこと。

こういった気持ちを持って頂けるのはフィールドさんとしては嬉しいお言葉でしょうし、もはや年季の入ったサバゲーマーの自分としてもこの趣味を楽しい!と言って頂けるのは非常に嬉しいことです♪

新しくサバゲーを始めた方に、楽しいと言って貰えるように努めるのも長く遊んでいるゲーマーの役目と思っております。






今回も話がズレましたが、この日もサバパーさんの企画ゲームが盛り上がりました。

個人的に最高潮の盛り上がりを見せたと思うのは『コマンダー戦』という遊び。

これはHITしたゲーマーさんはキャットウォークの上に上がって、味方に指示を出して動かすと言ったもの。

ただし指をさしたりするのは禁止であくまで声だけの指示で、かつ相手への嘘の情報も禁止です。

これが意外と難しく、指示が飛び交うので下で実際に動いているゲーマーは右往左往してしまいます。

「誰の話を聞けばいいの~(汗)」みたいになっていました(笑)





サバパーさんのフィールド詳細は" target="_blank">以前書かせて頂いた記事をご覧ください。

サバパーは要所要所に車が置いてあるので、特に足元から撃たれるのに注意が必要です。



裏を返せば撃ち返せるという事でもありますので、ハンドガンなどの取り回しのいい銃は撃ちやすいかも知れませんね。





皆様もこの週末、サバゲーを満喫しに行かれてはいかがでしょうか?




※写真はすべて東京サバゲパーク様より頂きました。問題がある場合は削除致します。  


Posted by アンダーソン  at 14:17Comments(0)サバゲー

2017年05月19日

5/13 MEGA G3さんの定例会参加

どうも、アンダーソンです。

本日はいい天気なのでサバゲーをするには非常にいい日ですね。

こんな日にサバゲーに行かない自分を恨みたいです(笑)





去る5/13に友人のYさんからお誘いを受けて、MEGA G3さんの定例会にお邪魔して参りました。

MEGA G3さんはオープンして少し経ってから伺って以来、かなり久しぶりの訪問となりました。

フィールド内部は最初の頃とはレイアウトが変わっており、前回と違った戦いが出来るのかと期待に胸を膨らませました。



ただ今回のサバゲーは個人的に驚いたことが一つありました。

それは地元の幼稚園から中学まで一緒だった友達と、まさかの関東で…しかもサバゲーフィールドで出会ったという事です!

お互いなんの情報も無く、まさかのサバゲーフィールドでの再開…サバゲーとは過去の友人との再会もさせてくれるのか!と驚いています。



話は少しそれましたが、サバゲーのお話へ戻ります。

この日は場所が駅近、そして駐車場代もかかるという事もあり久しぶりに電車を使っての移動になりました。

あいにくの雨でもありましたが、駅からの距離が近かったのでそんなに濡れることもなくフィールド入り出来ました。

移動手段も無く、かつ利便性を考えた時にこういったインドアフィールドは非常に手軽さを感じますね。



ただし私はこの日、大事な大事な『ベルト』を忘れてしまったのでホルスターが身に付けられずに朝から戦意喪失。

「私服に付けているから大丈夫だろう」と高を括っていたら、私服ですら忘れる始末…

皆さんも出発前には忘れ物が無いか確認してから出かけましょうね(笑)



セーフティは初心者の方からベテランの方まで大入りで、計3チームに分けてのゲームになりました。




セミオートのみではありますが、人数の数だけ銃口がありますので弾の数も凄まじい訳で(笑)

お蔭さまで跳弾などでもHITしてしまう感じになりました…

こんな時に仲間が「こう考えるとASOBIBA 秋葉原店さんの3ショット制限は、理に適ってますよね」と言い、聞いた私も素直に「確かに」と納得。

MEGA G3さんは撃ち合いがしやすい広さがあるだけに、参加者の発砲数が増えるのでそれはあってもいいかも知れません。



そんな朝からビミョーな結果の私は、途中からスティールチャレンジの練習に予定を変更(笑)

こちらもなかなかいい結果は出ませんでしたが、来ていらっしゃったゲーマーさん達が「自分もやっていいですか?」とこぞって撃って行きました。

結構潜在的なシューティングを行いたい方は多いんだな、と個人的には感じましたね。





何やかんやで1日があっという間に終わってしまいましたが、それは楽しかったゆえでしょう♪

フィールドのレイアウトはまるっと変わっていましたが、コンセプトとしては撃ち合いがメインなのか先ほど話した部分が善し悪しの別れる部分かと思います。

しかしこういったフィールドさんのお蔭で、サバイバルゲームを始めるきっかけが多くの方に提供できていると思うと非常に大切な場所なんだと思います。

今後もサバイバルゲームの発展に貢献して頂けると思います。
  


Posted by アンダーソン  at 17:45Comments(0)サバゲー

2017年05月18日

5/5 GW AYN貸切サバゲー 午後の様子

どうも、アンダーソンです。

昨日から新しい筋トレ道具で『腹筋ローラー』を投入しました。

使っている時はそんなに効いていないと思いましたが、起きてみると結構痛い…これは近いうちに腹筋が割れるかもしれませんね←予想





前回の続きでGWのAYN QUEEN貸切サバゲーの様子です。

午後からは企画ゲームを行ってワイワイとゲームを行いました。

自分の予想より盛り上がって頂いて、非常に嬉しかったです!



午後の初めは昼食後という事もあり、腹ごなしに『キツネ狩り戦』を行いました。

ただ狩られる側はかなり必死に戦わなければならないのですが…笑

今回は戦力比が約1:3で、キツネ側のみフルオート可能で10分間逃げ切ればキツネ側の勝利となります。



キツネ側はメンバーを選抜して行いましたが、戦い方を工夫して応戦!



…が相手も連携を取ってきたこと、そして私のルールの甘い部分がありキツネ側の敗北に。

しかし「もう少しで勝てる!」というキツネ側の要望(と主催の焚き付け)もあってリベンジマッチを敢行!!



キツネ側の人数を2名増やし、戦い方を再度変更して再戦開始!



今度は味方撃ちなどのトラブルも有りながらも、キツネ側の勝利になりました!!

少数でも勝てることが出来る…これもまた面白いですね♪



次は『センターフラッグカチカチ戦』を行いました。

その昔に自分の貸切戦で行ったゲームを若干ルールを変更して行いました。

今回は相手チームのカウンターを押して、最終的に相手チームより数が少ない方が勝利する感じです。

ただし先に言った変更点は『自分のチームの数字のリセットが可能』という事です。

…が、途中でHITすると数字が『2222』とか『9999』になってしまうので要注意ですし、何よりカウンターの数字が見えなくなっているので要注意なんです。





ゲームが始まりと両チームダッシュダッシュで中央へ向かいます。



センターフラッグ周辺では突然の接近戦を強いられたりもして、驚きあったりします。



フラッグ周辺では派手な撃ち合いが発生し、火力で中央への進軍を支援します。



モスカートでの射撃もあり、熾烈を極めました。



ゲームが終わって何だかんだ走り回れて、凄い面白かった言って頂き企画できて良かったです♪



そんなこんなで1日が終了し、主催をやっているとあっという間の1日でした。

参加して頂いた皆様から「楽しかったです!」と言って頂けるのが、主催として最大の嬉しさですね!

今後も多くの方に「サバゲーって楽しい!」と言って頂けるように、楽しいサバゲーが企画できるように頑張ります(^^)
  


Posted by アンダーソン  at 11:58Comments(0)サバゲー

2017年05月17日

5/5 GW AYN貸切サバゲー 午前の様子

どうも、アンダーソンです。

最近は運動不足で体力がマズいな…と痛感している日々を送っています。

そろそろ筋トレやランニングを始めて行きたいと思います…が出来るかは不安です(笑)





ずいぶん遅くなってしまいましたが、GWの中盤に行われた当AYN主催の貸切サバゲーの様子になります。

開催場所は初めての千葉県富里市にあるQUEENさんのBフィールドにて行わせて頂きました!

昨年度は行えなかったのですが、今年は無事に開催でき参加者の方に楽しんで頂けたようでした♪



まずは朝のミーティングから。



この日は天気も快晴、参加者もGWの真っただ中というのに39名の参加者の皆様にお集まり頂きました。

いつもご参加頂いている皆様には本当に感謝です。



午前中は私自身フィールドが初めてだったという事もあり、まずは無限復活戦でフィールドを探索しながらのゲームを行いました。





最初のゲームが行われている間、本日初めてサバゲデビューの方が数名いらっしゃいましたので私の方で初心者講習会をさせて頂きました。

初めてエアガンを触った方が多かったので、まずは扱い方や銃の気を付けることの説明をさせて頂きました。



その後、午前中はフラッグ戦を中心にゲームも回してあっという間に終わってしまいました。




QUEENさんは森林系のフィールドかな?と思っていましたが、実際はかなり機動力を活かしたゲーム展開を作りやすいフィールドと感じました。






では次回は午後から行われた企画ゲームの様子をお伝えします。
  


Posted by アンダーソン  at 22:11Comments(0)サバゲー

2017年05月16日

GWの初日サバゲーをサクッと紹介

どうも、アンダーソンです。

GWのドタバタの疲れが酷く、それでも懲りずにサバゲーに行っていたので余計に疲労困憊しておりました。

遅くなりましたが、ここから更新をして行きます!





まずはGWの初日、千葉県印西市にあるヴァルハラさんの定例会に遊びに行って来ました。

友人からの突発的なお誘いという事もあり、普通にサバゲーを楽しんで帰って来ました…

はいそうです、フィールドさんの写真とか何も撮ってませんでした!

普通に楽しみ過ぎてしまったんですよ…GWの初日という事で、気分も完璧に舞い上がっておりました(笑)

ヴァルハラさんには近々伺う予定なので、その時までお待ちください。






※今回から紹介リンクはブログ内の文字から飛ぶように変更しました。また写真はヴァルハラさんのブログより頂きました。問題があれば削除致します。  


Posted by アンダーソン  at 12:15Comments(0)サバゲー

2017年05月11日

初心者コラム サバイバルゲームはどこでやるのか?

どうも、アンダーソンです。

実家でのんびり過ごしていたら、もう帰宅が明日に迫ってきました。

時間が経つのは早いですね…もう少しのんびりしたかったですね。





前回のコラム記事でそもそもサバイバルゲームって何?という話をしました。

そこで今回は「じゃあサバイバルゲームはどこでやるの?」という話に移っていきます。

基本的にサバイバルゲームは専用のフィールドに行って行うことになります

決してその辺公園で撃ち合いをしないようにして下さい。

通報されてしまったり、けが人が出てしまいますのでそういう行為は止めましょう!



現在サバイバルゲームは専用のフィールドがあり、主に大きく分けて2つの種類に分けられます。

それはアウトドアフィールドインドアフィールドの2つになります。

ではそれぞれの違いについて書いて行きたいと思います。



最初はアウトドアフィールドの紹介です。



こちらは読んで字のごとく、外部に造られたフィールドになります。

特徴としては以下の点が挙げられます。

・フィールドが広く、走ったりなど動きが大きく取れる。

・大人数でワイワイとサバゲーが可能。

・フルオートやセミオートなど様々な射撃が楽しめる。

・森林や市街地など、様々な造りのフィールドが楽しめる。

・天候によってゲームが中止になることがある。

・交通手段で車が必要な場所が多い。



次はインドアフィールドの紹介です。



こちらは室内で遊べるフィールドになります。

特徴としてはこんな感じになります

・室内のフィールドになるため、天候を気にせず遊べる

・ビルの中のフィールドもあり、都心内にもあり交通の便がいい

・アウトドアに比べてフィールドが狭いので、ゲームの回転数が早い

・少人数でドキドキした戦いが可能

・狭いので接近戦になるので被弾時は痛い

・車が交通手段の人は使いにくい場合がある



まずは大まかな形で書きましたが、もちろんすべてのフィールドに上記の書き方が適用される訳ではありません。

あくまで例として参考にして頂ければ思います。



ここまで特徴は書きましたが、肝心の場所はどこなのか?ということになります。

私は現在関東に住んでいますので、関東の他県のフィールドは正直わかりません…

そこでご覧頂きたいのはこちらのハイパー道楽さんです!!←他力本願でごめんなさい

こちらのサイトでは日本各地のフィールドさんの情報が詰まっていますので、まだサバゲーに行ったことのない人はこちらのサイトで家の近所のフィールドを探してみるのもいいかも知れません。



まずはこちらで見つけたフィールドに、一度行って遊んでみましょう!
  


Posted by アンダーソン  at 14:41Comments(0)初めてのサバゲー

2017年05月10日

初心者コラム サバイバルゲームって何?

どうも、アンダーソンです。

本来であればGWのサバゲーの話を書いて行こうと思ったのですが、急きょ田舎に帰って来てしまい写真がないのでGWのサバゲーネタは明後日以降に上げたいと思います。

GWでご一緒した皆様、しばしお待ちください。





今回は初心者の方に向けたお話をしてみようかと思います。

まずは凄いざっくりとしたお題、『そもそもサバイバルゲームってどんな遊びなの?』というお話をして行きたいと思います。

最近はよくテレビや雑誌で取り上げられることが増えたサバイバルゲーム、そもそもどんな遊びなのか?簡単に説明していきます。







そもそもサバイバルゲームとはどういう遊びかというと、『旗取り合戦』とか『大人の戦争ごっこ』なんて昔は表現していました。

しかし昨今では『スポーツ感覚で道具としてエアガンを使う』、『コスプレイベントの1つでエアガンを使う』といったことが増えてきた気がします。

つまり『様々な遊び方が楽しめる、エアガンを使った遊び』という感じになります。





でもそれでは何でもありのエアガンでの撃ち合いになってしまい、けが人が出たり喧嘩になってしまう可能性が高いです。

主にサバイバルゲームはフラッグ戦と呼ばれるゲームを基本にして行われることがあります。

フラッグ戦は基本的に2チームに分かれて、相手陣地の旗を取って勝敗を決めるというものです。

ゲーム自体は難しくないですね♪

ただ、これだけ1日やってると飽きちゃう人もいますので、もちろん他にも色々なルールがありますのでそこは追って書いてきます。






またサバイバルゲームの魅力は遊ぶスタンスを自分で選べることです。

「電動ガンを使ってバリバリ撃ちたい!」「スナイパーでかっこよく決めたい!」「映画や漫画の主人公みたいにハンドガンでガンガン動きたい!」など、自分のやりたいことを出来るのは妄想を形に出来るのは素敵だと思います。

何より運動不足を補う意味で、自分のペースで動けるのもいいですね。

ただしいきなり無理をして、けがはしないように準備運動をしてから動きましょう(笑)






怪我の話が出ましたので書きますが、もちろんサバゲーは楽しいことばかりではなくてデメリットもあります。

それは『BB弾が当たると痛い』ということです。

遠距離(20m以上)で当たるとそこまでではありませんが、至近距離での撃ち合いになることもあります。

その時にほぼ接近戦になって顔に直撃した場合、法規制範囲のエアガン(規制外のエアガンを持っているのは正直ゲーム会では使えませんが…)でも失明、また歯は間違いなく折れます。

そのためゴーグルやマスクは必須になります。

またプロテクションもしっかりして臨むべきだと思います。



少しネガティブな話になりましたが、個人的にサバゲーの最高に魅力的な部分は『友達作りがしやすい』ことだと思います。

同じ趣味で同じ目的で遊んでいる仲間が集まります。

自分と同じエアガンを使っていたり、かっこいい装備をしている人がいたり…声を掛けるのに勇気を出さなくても自分からいつの間にか声を掛けてしまうことがあるとが多いと思います。

様々なお仕事や経歴の方からサバゲー以外でも色んな話が聞けるのはとても面白いと思いますよ。








今回はまずはざっくりとした紹介で、これから少しずつサバゲーのお話をしていこうと思います。

初心者の方からの質問もあれば受け付けておりますので、気軽にコメントをください。
  


Posted by アンダーソン  at 12:48Comments(0)初めてのサバゲー

2017年05月08日

F2プラント フィールド内部の紹介

どうも、アンダーソンです。

現在田舎に帰郷しております。

久しぶりの田舎にかなりのんびりしており、実家でダラダラしております(笑)





前回の記事でF2プラントさんの設備を紹介しました。

今回はフィールド内部の個人的レビューを行いたいと思います。

フィールドは足元から頭の先まで油断できない造りになっています。



まずはフィールドの概要ですがこちらは『F2』と『F1』と呼ばれる建屋があり、定例会はその中央にある外部スペースをも使って行われます。

写真はシューティングレンジを含んだ中央の外部スペース部分です。



フラッグはA,B,C,D,Eの全5か所にあり、フラッグは押しボタン式になっています。





まずは『F2』の建屋の内部にはA、Bフラッグがあります。

セーフティから手前のAフラッグ周辺はこのような感じです。



フィールド奥側のBフラッグ周辺です。



F2内部の中央には元々工場だった設備が残っており、雰囲気が出ています。



ただし上り降りはできませんのでご注意ください。



外部を挟んで反対側には『F1』の建物があり、こちらにはC,Dフラッグがあります。

まずはフィールド手前側のフラッグC。



奥側のDフラッグになります。



個人的に思ったことはF1フィールドはF2に比べて小さく気がします。

ただ理由としましては、F1にはまだ資材置き場があり建物がすべてフィールドになっていないというものあります。

この部分も今後は改築して広げて行くそうなので、今後が楽しみですね♪



またこの日は新しく、中央フィールド奥側にEフラッグが新しく出来上がりました。



今まではB~Dフラッグ間の攻撃の際にはエントリーの開口部からしか攻撃できず、ガンロックされてしまうと突入が難しかったという難点があります。

しかし、Eフラッグが開通したことにより今までと違ってスピード感のある裏取りが出来るようになりました。



これからは油断できない戦いが展開されそうですね。



さて、最初にも書きましたがこちらのフィールドは油断が出来ない造りになっていると書きましたが、それには2つの理由があります。

1つはバリケードの造りです。



多くのバリケードはこのような形状をしているのですが、よく見ると足元が開いています。

このためバリケードに張り付いても、足を撃たれる…なんてことが発生しますのでお気を付けください。

ただ全てではないので、足元を見ながら戦いましょう。



2つめはF1から外部への繋がる裏取りルートです。



こちらは定例会のルールでは跳弾ヒットが無効のエリアになります。

しかしこちらの箇所は激戦になりやすいので、ご注意ください。



このようにF2プラントさんはアクティブ、かつ油断のできない造りのフィールドになっていますので連携など様々な戦い方を繰り出して楽しみましょう!!

最後にフィールドさんに置いてあったフィールドマップをご覧いただきながら次回のサバゲーに活かしてみて下さい!



F2名物『10式戦車』も皆さんの来場をお待ちしていますよ!!









F2プラント:https://www.f2plant.com/
  


Posted by アンダーソン  at 22:36Comments(0)サバゲー