2018年05月13日

コラム:セーフティでの安全管理

どうも、アンダーソンです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます♪


日々サバゲーライフをEnjoyしていますが、皆さんいかがでしょうか?

本日もみなさんに楽しみを届けて行きたいと思います!!





-安全管理の重要性について-



現在ほとんどのサバイバルゲームフィールドでは、セーフティ内でのエアガンの取り扱いについて注意を受けます。


多くの場合、以下の内容だとは思います。

・トリガー(引き金)に指をかけない。

・マガジンを挿したままにしない(挿さない)。

・セーフティ(安全装置)をセーフ(安全)に入れれる。



これは非常に大切な事です。

皆さんもご存知のようにセーフティ内ではほとんどの方が、アイセーフティを外しています。

そのためもし暴発が起きてしまうと、第3者に怪我をさせてしまうことになります。



先に書いたことはとても重要なことです。

ただこれは使用する人間が注意するべきことですが、それでも暴発のリスクを完璧になくすことは出来ません。

そこでよりリスクを減らす意味で、『他の人が視覚的に安全を確認出来る配慮』をしてみてはいかがでしょうか?



視覚で見て安全を確保する方法はいくつかあります。

1つ目は『マズルをふさぐ』です。

こうすればもしチャンバーの中に1発残っていたとしても、BB弾が飛び出すことはありませんね。

これは行う人によって様々ありますが、一番簡単なのは新品購入時に入ってくる保護キャップを使用することですね。



他の方法としては、自分が使っているグローブなどを被せている人も見受けられます。

また、リアリティを追及する人は『ブランクアダプター』を取り付けると格好が良いですね。

コラム:セーフティでの安全管理



2つ目は『トリガーをふさぐ』になります。

こちらも銃が倒れたりした際に、不意に何かに引っかかってトリガーが引かれるのを防ぎます。

以前の記事で私が購入したトリガーロックがまさにそれですね。

コラム:セーフティでの安全管理



3つ目はガスブローバックガンになりますが、『ホールドオープンしておく』となります。

これはスライドが後退したままだと、視覚的に撃てないのが分かるというものです。

実銃でも基本的には撃たないときにはこの状態にしておくのが良いようです。

コラム:セーフティでの安全管理



他にも様々なやり方があるとは思いますが、まずは簡単なところからのご紹介しました。

ぜひ皆さんもセーフティ内の『安全』を意識してみてはいかがでしょうか?





こちらのブログでは皆さんからの暖かいご意見・ご感想をお待ちしております!

ぜひぜひコメントを頂けると嬉しいです!






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
M4用 トリガーロック
クラシックアーミー MP5破損!
リサイクルショップで購入した中古エアガンの簡易レビュー
MP5再生化計画② メカボックス内組み込み
MP5再生化計画① 使用部品紹介
MP5 再生化計画始動
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 M4用 トリガーロック (2018-05-02 22:02)
 クラシックアーミー MP5破損! (2018-01-12 21:06)
 リサイクルショップで購入した中古エアガンの簡易レビュー (2017-12-28 23:15)
 MP5再生化計画② メカボックス内組み込み (2017-04-28 11:33)
 MP5再生化計画① 使用部品紹介 (2017-04-27 11:35)
 MP5 再生化計画始動 (2017-04-26 09:37)

Posted by アンダーソン  at 13:48 │Comments(0)エアガンコラム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。